2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「高校無償化」措置の基準に大学入学資格を援用することについて

「高校無償化」法案と大学入学資格との関係について、見解をまとめました(下記の文章は992名が賛同した「要請書」とは別のものですので、ご注意ください)。以下に見解部分のみを掲載しますが、根拠となる資料をご覧になりたい方は、次のファイルをダウンロ…

報道追加

○「「朝鮮学校無償に」大学教員ら要請書」(『朝日新聞』2010年3月21日朝刊、教育面) ○「日本の大学教員ら992名が賛同を表明した要請書提出」(『朝鮮新報』2010年3月20日、14:52:00、朝鮮語)

ご報告(3月19日)

以下は賛同者に宛てて送ったメール(抄)です。 表記の要請書へのご賛同をありがとうございました。 私たち呼びかけ人の予想をはるかに越えて次々と賛同のメールが寄せられ、わずか3日間で1000名近くの方から賛同をいただきました(締め切った後にも届いた賛…

18日(木)に文科省に提出行動を行います

記者会見 時間 10時30分〜 場所 文部科学省記者クラブ要請書提出 時間 11時30分〜12時 ※記者会見、要請書提出には一般参加できませんのでご了承ください。後日報告いたします。 ※会場の関係で、要請書提出前に記者会見することとなりました。

提出行動延期のお知らせ

呼びかけメールでは16日に要請書の提出を予定していると書きましたが、提出先との日程の調整が付かず、18日(木)を候補として調整中です。日程が確定次第、賛同者の方にご連絡させていただきます。 なお署名の集約作業のため、賛同の募集は17日朝をも…

メッセージのダイジェスト

これまでに送っていただいたメッセージのダイジェストです。 市民のなかにある人種差別を政府が制度的になくしていくことが政府の役割ではないでしょうか。政府が率先して人種差別的な政策をとりはじめたら、社会のなかにある人種差別を正統化することになっ…

「高校無償化」措置を朝鮮学校に適用することを求める大学教員の要請書

○要請書(PDFファイル)はこちらからダウンロードできます。 要請書.pdf ○New! 한국어판을 작성했습니다. 이 페이지 아랫 부분을 보십시오. 賛同者のお一人が朝鮮語訳してくださいました。ありがとうございます。 musanghwa.pdf 「高校無償化」の就学支援対…

賛同者一覧

賛同者一覧(最終提出版、992名)※賛同者名簿のウェブ上での公開については、必ずしもご本人の同意を得たものではなかったため、「賛同者一覧」の一般公開を停止させていただきます。名簿の必要な方に提供することは可能ですので、事務局(msk_univ@yahoogro…

한국어판 요청서

2010年3月13日 内閣総理大臣 鳩山由紀夫 様 文部科学大臣 川端達夫 様 内閣官房長官 平野博文 様「고교무상화」조치를 조선학교에 적용할 것을 요청하는 대학교원의 요청서「공립고등학교와 관련된 수업료의 불징수 및 교등학교 등 취학지원금의 지급에 관한…