パブリックコメント(4)

届いたコメントを新しい順に掲載します。 なかむら ともえ 高等学校就学支援金の支給について朝鮮学校の補助金について再開して頂くコメントをさせて頂きました。 民主党政府の時から朝鮮学校の補助金には検討がされていましたが、それが中途のまま政権が交…

パブリックコメント(3)

届いたコメントを新しい順に掲載します。 李 成基さん 「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律」(以下、高校無償化)施行規則の規定を改正することは、下村博文文部科学相の発言からも明らかなように、朝鮮学校をこ…

パブリックコメント(2)

届いたコメントを新しい順に掲載します。 河かおるさん 本省令案に反対する。 本省令案は、「公立高等学校に係る授業料の不徴収および高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則」第1条第1項第2号に定めた(イ)(ロ)(ハ)の3つの類型のうち、(ハ)の…

パブリックコメント(1)

届いたコメントを新しい順に掲載します。 匿名 今回の案は、朝鮮学校の排除だけを目的とするもので、明らかに差別であり人権侵害です。国交がない国でも、日本政府が高校学校相当との判断をして適用している外国人学校があるのに、そして朝鮮学校も適用申請…

パブリックコメントを送りましょう!

報道などでご承知のことと存じますが、安倍新政権はいわゆる「高校無償化」制度を朝鮮学校に適用しない方針を決めました。12月28日に開催された閣僚懇談会で、下村博文文部科学大臣が「朝鮮学校については、拉致問題の進展がないこと、朝鮮総連と密接な関係…

要請書提出行動についてのご報告

要請書提出行動について、ブログへの反映が遅くなってすみません。下記が11月19日に賛同者に送ったメールです。 このたびは要請書に賛同いただき、あらためてお礼申し上げます。11月11日からの4日間で、796名の賛同を得ることができました。11月15日(木)に要…

賛同の受付締切を少し延長しました

今回はフォームを用いた署名のため、集約作業が比較的容易であることに鑑み、数時間だけですが署名受付の締切を延ばしました。一層の呼びかけをお願いします。 新たな締切:11月14日(水)午後6時

賛同者一覧(11月14日20時00分現在、796名、ふりがな五十音順)

(公開可とされた方のお名前のみを記しています) 愛甲 雄一(成蹊大学)、青山 亨(東京外国語大学)、青山 征彦(駿河台大学)、秋風 千惠(大阪市立大学)、秋月 望(明治学院大学)、秋林 こずえ(立命館大学)、秋山 晋吾(一橋大学)、阿久澤 麻理子(…

政府への提出日程が決まりました

今回の日本政府宛の要請書および賛同者の名簿は、文部科学省に提出します。その提出日程が次のとおり決まりました。11月15日(木)11時〜 また、詳細が決まり次第、このブログ上で報告します。

「高校無償化」制度の朝鮮学校への適用を求める大学教職員の要請書

(転送歓迎) 今年10月、田中眞紀子文部科学大臣は、いわゆる「高校無償化」制度の朝鮮学校への適用について、「この内閣がそろそろ政治的な判断をする時期に来ている」と発言しました。このことに関連して、現政権での速やかな制度適用を求める大学教職員の…

3月4日提出行動のご報告

3月4日、「朝鮮学校への「高校無償化」制度即時適用を 求める大学関係者の要請書」を提出するため文部科学省に要請行動 におもむきました。参加者は中野敏男、坂元ひろ子、米田俊彦、外村大、鵜飼哲の5名でした。文科省から出席したのは高校無償化支援室室長…

3月4日(金)に文科省に提出行動を行います

要請書提出 時間 11時30分〜 場所 文部科学省旧庁舎応接室記者会見 時間 12時〜 場所 文部科学省記者クラブ会見室※記者会見、要請書提出には一般参加できませんのでご了承ください。後日報告いたします。要請参加者 中野敏男(東京外国語大学) 坂元ひ…

朝鮮学校への「高校無償化」制度即時適用を求める大学関係者の要請書

(以下、転送歓迎) 朝鮮学校にいわゆる「高校無償化」制度の即時適用を求める大学関係者の要請書を作成しました。要請書をお読みいただき、賛同いただけるようでしたら、2月28日(月)夜12時まで【←延長しました】に下記の要領でご署名をお願いします…

朝鮮学校への「高校無償化」の即時適用を求める要請書

2011年1月24日内閣総理大臣 菅 直人 様 文部科学大臣 高木義明 様 内閣官房長官 枝野幸男 様朝鮮学校への「高校無償化」の即時適用を求める要請書 本年1月17日付で、学校法人・東京朝鮮学園が高木義明文部科学相に対し、「就学支援金の支給対象校に指定しな…

朝鮮学校への「高校無償化」の即時適用を求める要請書

先週の突然の政府の発表に対し、緊急要請書を作成しましたので、ここに掲載します。2010年11月29日内閣総理大臣 菅 直人 殿 文部科学大臣 高木義明 殿 内閣官房長官 仙谷由人 殿朝鮮学校への「高校無償化」の即時適用を求める要請書 報道等によれば、文部科…

「京都緊急集会」(2010.11.19)で採択された要請書

共催した集会で採択した要請書です。2010年11月19日 内閣総理大臣 菅直人 様 文部科学大臣 高木義明 様 内閣官房長官 仙谷由人 様朝鮮学校への速やかで無条件の「高校無償化」適用を求める要請書 さる11月5日、高木義明文科大臣は、いわゆる「高校無償化」制…

再度の要請書の提出について

8月3日(火)に一橋大学で開かれた「朝鮮学校の「高校無償化」問題を考える学習討論集会」には100名におよぶ参加者があり、活発に討論が交わされました。その場で下記の「要請書」を採択しました。 この日奇しくも、政府が「朝鮮学校を原則として無償化の対象…

学習討論集会(8月3日)のご案内

たいへん遅くなりましたが、4月の関西ワークショップに引き続き、関東での学習討論集会を下記のとおり企画しました。川端文科大臣は、7月20日の定例記者会見で、「高校無償化」制度の朝鮮学校への適用について、「8月を目途に判定基準と判定方法を含め…

関西ワークショップ(4月25日)のご報告

4月25日、同志社大学(京都)にて“朝鮮学校の「高校無償化」問題を考える関西ワークショップ”を開催しました。午後2時に開会し、参加者は約100名。前半は河かおるさんの司会で、以下のような報告がありました。 趣旨説明(水野直樹) 高校無償措置と大学入学…

関西ワークショップのご案内ほか

下記は、賛同者に向けて送ったメッセージ(抄)です。 ご承知のとおり、3月31日に「高校無償化」法案が参議院を通過し、4月1日より施行されました。報道によれば、わたしたちが求めてきた朝鮮学校への就学支援金の支給については、判断保留の扱いとなりました…

「高校無償化」措置の基準に大学入学資格を援用することについて

「高校無償化」法案と大学入学資格との関係について、見解をまとめました(下記の文章は992名が賛同した「要請書」とは別のものですので、ご注意ください)。以下に見解部分のみを掲載しますが、根拠となる資料をご覧になりたい方は、次のファイルをダウンロ…

報道追加

○「「朝鮮学校無償に」大学教員ら要請書」(『朝日新聞』2010年3月21日朝刊、教育面) ○「日本の大学教員ら992名が賛同を表明した要請書提出」(『朝鮮新報』2010年3月20日、14:52:00、朝鮮語)

ご報告(3月19日)

以下は賛同者に宛てて送ったメール(抄)です。 表記の要請書へのご賛同をありがとうございました。 私たち呼びかけ人の予想をはるかに越えて次々と賛同のメールが寄せられ、わずか3日間で1000名近くの方から賛同をいただきました(締め切った後にも届いた賛…

18日(木)に文科省に提出行動を行います

記者会見 時間 10時30分〜 場所 文部科学省記者クラブ要請書提出 時間 11時30分〜12時 ※記者会見、要請書提出には一般参加できませんのでご了承ください。後日報告いたします。 ※会場の関係で、要請書提出前に記者会見することとなりました。

提出行動延期のお知らせ

呼びかけメールでは16日に要請書の提出を予定していると書きましたが、提出先との日程の調整が付かず、18日(木)を候補として調整中です。日程が確定次第、賛同者の方にご連絡させていただきます。 なお署名の集約作業のため、賛同の募集は17日朝をも…

メッセージのダイジェスト

これまでに送っていただいたメッセージのダイジェストです。 市民のなかにある人種差別を政府が制度的になくしていくことが政府の役割ではないでしょうか。政府が率先して人種差別的な政策をとりはじめたら、社会のなかにある人種差別を正統化することになっ…

「高校無償化」措置を朝鮮学校に適用することを求める大学教員の要請書

○要請書(PDFファイル)はこちらからダウンロードできます。 要請書.pdf ○New! 한국어판을 작성했습니다. 이 페이지 아랫 부분을 보십시오. 賛同者のお一人が朝鮮語訳してくださいました。ありがとうございます。 musanghwa.pdf 「高校無償化」の就学支援対…

賛同者一覧

賛同者一覧(最終提出版、992名)※賛同者名簿のウェブ上での公開については、必ずしもご本人の同意を得たものではなかったため、「賛同者一覧」の一般公開を停止させていただきます。名簿の必要な方に提供することは可能ですので、事務局(msk_univ@yahoogro…

한국어판 요청서

2010年3月13日 内閣総理大臣 鳩山由紀夫 様 文部科学大臣 川端達夫 様 内閣官房長官 平野博文 様「고교무상화」조치를 조선학교에 적용할 것을 요청하는 대학교원의 요청서「공립고등학교와 관련된 수업료의 불징수 및 교등학교 등 취학지원금의 지급에 관한…