2013-01-01から1年間の記事一覧

パブリックコメント(4)

届いたコメントを新しい順に掲載します。 なかむら ともえ 高等学校就学支援金の支給について朝鮮学校の補助金について再開して頂くコメントをさせて頂きました。 民主党政府の時から朝鮮学校の補助金には検討がされていましたが、それが中途のまま政権が交…

パブリックコメント(3)

届いたコメントを新しい順に掲載します。 李 成基さん 「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律」(以下、高校無償化)施行規則の規定を改正することは、下村博文文部科学相の発言からも明らかなように、朝鮮学校をこ…

パブリックコメント(2)

届いたコメントを新しい順に掲載します。 河かおるさん 本省令案に反対する。 本省令案は、「公立高等学校に係る授業料の不徴収および高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則」第1条第1項第2号に定めた(イ)(ロ)(ハ)の3つの類型のうち、(ハ)の…

パブリックコメント(1)

届いたコメントを新しい順に掲載します。 匿名 今回の案は、朝鮮学校の排除だけを目的とするもので、明らかに差別であり人権侵害です。国交がない国でも、日本政府が高校学校相当との判断をして適用している外国人学校があるのに、そして朝鮮学校も適用申請…

パブリックコメントを送りましょう!

報道などでご承知のことと存じますが、安倍新政権はいわゆる「高校無償化」制度を朝鮮学校に適用しない方針を決めました。12月28日に開催された閣僚懇談会で、下村博文文部科学大臣が「朝鮮学校については、拉致問題の進展がないこと、朝鮮総連と密接な関係…